オリンピックと言う幻想

☆ 今回のオリンピック開会式は大成功だった。オリンピックが国を挙げて何兆円もの大金を投じるに値しないド素人の大会に過ぎない事をド素人以下のプロデュース力を見せつけた開会式が如実にしてくれたからだ。

☆ まだ、世界が大きく、遠かった時には意味もあったろう。スポーツが金の成る木出なかった時には、確かに祭典だったかも知れない。しかし、いつでもITで世界がつながった今、オリンピックは意味を失った。見難い政治家や実業家と言う名前を借りたハイエナ共の道具だと分かった。

☆ 元々、オリンピックはド素人の祭典だ。一部テニスやサッカーなどプロを出さないと興行として成立しない種目を除き、選手は全員素人が原則である。素人と言う事は金を稼がないと言う意味だから、スポーツをすることで家族を養う事もなく、税金も使う事はあっても払う事は無く、GDPにも貢献しない。言い換えれば、自分の好きな事に没頭して、仕事もしない人たちである。毎日、仕事せずにゲームに夢中になっている人、マンガばかり読んでいる人と何ら変わりはない。どうして、スポーツだけ褒めたたえられるのか分からなかった。

☆ 分からないと言うと、登山家もそう。年間の事故はバイクの事故を凌ぐほど。なのに、なぜか誰もやめろと言わないし、ヘルメット一つしない。バイクでコケても大して他人には迷惑を掛けない。直ぐに見つかるし、救急車で搬送するのも極めて容易だ。そこへ行くと登山している人がひとたび遭難すれば大騒ぎだ。挙句の果てに二次遭難と悲惨な事も往々にして起きる。

☆ 多様性の時代。いい加減にスポーツだけ褒めるのは如何なものか。まして、素人の趣味に対して、コロナワクチンの開発に殆ど金も出せない様な貧乏国が数兆円も使うのは如何なものか。あのチンケな開会式が、オリンピックと言う集団幻想を覚まさせ、終わりを告げた気がする。